〒737-0054
広島県呉市上山田町2-28
TEL : 0823-21-7561
FAX : 0823-24-7653
E-mail : hikarikosodate@star.ocn.ne.jp


 

>
>
2022年11月

2022年11月

11月30日(水) 茶道教室(ゆきぐみ)

    ゆきぐみさん、初めての茶道教室がありました。

 

 今日はお道具の名前や使い方を学び、お部屋の入り方      座り方、扇子の置く場所などを教えてもらい、順番にやってみました。「右足から入る・・・」ととっても真剣に歩く姿が印象的でした☆

 これからも、日本の伝統であるお茶の世界に触れ、親しんでいきたいと思います。

 
 
11月29日(火) 園内報恩講

 

今日は園内報恩講でした。

みんなでののさまにお花をお供えし、

お昼には「無言の行」で”命をありがとう”と

食べ物の命に感謝しながらお弁当を頂きました。

お家から素敵なお花を持ってきて頂き

ありがとうございました。

みんなで優しい気持ちで静かに手を

合わせることが出来ましたね。

 
 
 

11月22日(火) 消防署見学(ゆきぐみ)

 今日はゆきぐみさんが楽しみにしていた消防署へ見学に行ってきました。行きは頑張って歩きましたよ!!

消防署では救急車に乗せてもらったり、たくさんの消防車を見せてもらいました。子どもたちも色々な物が気になり消防士さんに質問の嵐!!一つ一つ丁寧に教えて頂きとても勉強になりました☆

中央公園でお弁当を食べた後、どんぐり公園でいっぱい遊び、帰りはアンパンマンバスが迎えに来てくれて楽しい楽しい一日でした。

 
 
 
 
 
 
11月17日(木)

今日は楽しみにしていたおいもほり!!”うんとこしょ、

どっこいしょ”みんなの元気パワーでお芋に出会えたね。

 
おいもほり
色々な可愛い形のお芋がたくさん出てきて大興奮の子どもたちでした♡
 
 
 
 
11月8日(火) スチール版画(ゆきぐみ)

  秋がどんどん深まり、紅葉がきれいですね。

「芸術の秋」ということで、ゆきぐみさんはスチール版画に挑戦しました!

 

スチール版に油性マジックで自分の顔を描いて、版画用の絵の具をローラーで塗りました。バレンでしっかりこすり紙をはがしてみると・・・

「うわーうつっとる~」「たのしい!たのしい!」と大喜び!!素敵な作品が出来ました。

 
 
11月7日(月)

今日はみんなが待ちに待ったお買い物ごっこの日でした!

登園してからドキドキワクワクの子どもたち☆

 
おかいものごっこ

「いらっしゃいませー!おすすめはこれです!」

かわいい店員さん達の声がいっぱいでした♡

 
 
 
11月4日(金)
今日はももぐみさん・すみれぐみさんで畑で玉ねぎの苗・スナップエンドウ・ほうれん草の種をうえました。
 
野菜の種・苗植え(すみれぐみ・ももぐみ)
「大きくなーれ♡美味しくな~れ♡」とみんなの元気パワーを送る子どもたちでした。みんなでお世話頑張ろうね!
 
11月2日(水)
今日は秋祭り!幼稚園の近くの神社から笛と太鼓の音色が聞こえてきます。なんと幼稚園にやぶが来てくれました☆
 
秋祭り
「こわーい!!」と泣いたり、遊具に隠れたりとかわいい子どもたちの姿が見られました♡