〒737-0054
広島県呉市上山田町2-28
TEL : 0823-21-7561
FAX : 0823-24-7653
E-mail : hikarikosodate@star.ocn.ne.jp


 

>
>
2022年10月

2022年10月

10月28日(金) 秋の遠足(グリーンヒル郷原)

今日はみんなでグリーンヒル郷原へ

遠足に行ってきました!!

「先生!やっと遠足だね」とワクワクが止まらない

子どもたち。公園に着くとみんなの元気な笑顔と

声でいっぱいでした。

お外で食べるお弁当も「先生、お母さんの作ってくれた

お弁当おいしい!帰って”ありがとう”言うね♡」

というお友だちも♡

たくさん遊んで楽しかったね。

 
 
 
 
 
 
10月19日(水)
今日はすみれぐみさんでくれよんのくろくんの絵本をお絵描きしました。
 
くれよんのくろくん製作(すみれぐみ)
まずは絵本に出てくるクレヨンの順番に絵を描いていきます。画用紙いっぱいに描きました。
 
 
 
 
   

さあ次は、色んな色でぐしゃぐしゃぐしゃ。その上から

黒いクレヨンで上から塗ります。くろくん頑張って!

        

 

最後は竹串を使ってスクラッチ!!

みんな全集中で削りました。

 

「先生ー、絵が浮き出てきたよ!」「魔法のペンだね!」

すみれぐみさんの可愛いつぶやきが聞けました。

        

10月18日(火)

 今日、ゆきぐみのお部屋に新しい仲間が増えました!!

ヒヤシンスの「ひーちゃん」と「ヒクちゃん」です。

 
ヒヤシンス(ゆきぐみ)
最初に絵本でヒヤシンスについて学んで、水耕栽培ポットに植えました。どのように大きく育っていくのか観察するのを楽しみにしているゆきぐみさんです☆
10月14日(金)   おさんぽレッツゴー!

 「お天気が良いから、歩いてお散歩に行こう!」と、

ももぐみさんとたんぽぽさんで元気にお散歩に行きました。途中きれいなお花を見たり、みんなで見る外の景色にワクワクの子どもたち!

足取り軽く、どんどん歩くと・・・なんと公園発見!

「遊びたーい!」とテンションは一気に上がり、公園で走り回ったり、遊具で楽しく遊んで帰りました。

お散歩、楽しかったね。

 
 
 
10月13日(木)
ゆきぐみさんは”ののさま”を作りましたね!
 
製作参観日   ゆきぐみ

”世界に一つだけのののさま”

真剣に頑張って作る子どもたちでした。

 
製作参観日
すみれぐみさんの参観日は”お人形”を作りましたね!
 
すみれぐみ

大好きがいっぱい詰まったお人形。お家の人と一緒に作る

事が出来てニコニコのすみれぐみさんでした。

 
製作参観日
ももぐみさんの参観日は”アンパンマンのパン”を作りましたね!
 
ももぐみ

ももぐみさんの大好きなアンパンマン♡

美味しいパンがたくさん出来ましたね。

 
10月12日(水)

今日は「おかいものごっこ」にむけて準備をしました。

衣装や商品などみんなで協力して作りました。

 
たてわり活動  おかいものごっこ準備

「先生、おかいものごっこの準備楽しかった☆」

ワクワクいっぱいの子どもたちです。

 
 
10月7日(金)

今日は楽しみにしていた”運動会ごっこ参観日”

かっこいい姿をお父さん、お母さんに見てもらいました。

 
たんぽぽぐみ運動会ごっこ参観日
お家の人と一緒の楽しい時間を過ごせて、たんぽぽさん、とっても可愛かったですね☆
 
10月1日(土)第72回運動会(ゆきぐみ)

今日は待ちに待った運動会!!

青空が広がるとてもいいお天気で

運動会日和でした。ゆきぐみさんにとっては

最後の運動会!!

男の子の力強い鼓笛パレードからスタートです。

最後まで全力で走った”かけっこ”

すみれぐみさんの時から憧れていた

女の子の”リボン体操”

一生懸命頑張る子どもたちの姿がとても素敵でしたね。

 
 
 
 
 
 
10月1日(土)

元気いっぱい登園してくれた、すみれぐみさん、ももぐみさん。ももぐみさんにとっては初めて運動会!

大きな声でお返事をしてお家の人の所まで力いっぱい走った”かけっこ”ドーナツやマスカットに変身して踊った

”お遊戯”☆

 
第72回運動会(ももぐみ・すみれぐみ)

大好きなお家の人と一緒に楽しんだ親子競技”

どの場面を思い出しても子どもたちの元気いっぱい、可愛い笑顔で溢れています♡

これからも、みんなできらきら輝く楽しい思い出をたーくさん作っていこうね。