〒737-0054
広島県呉市上山田町2-28
TEL : 0823-21-7561
FAX : 0823-24-7653
E-mail : hikarikosodate@star.ocn.ne.jp


 

>
>
2022年4月

2022年4月

4月28日(木)

今日は待ちに待った、春の遠足でした。クラスのレクや自己紹介を行い、広い公園でのびのびと遊んだ、子ども達。

 
春の親子遠足
お家の方も一緒で嬉しい気持ちと楽しい気持ちでいっぱいの笑顔がたくさん見られましたよ。お天気も良く、思い出いっぱいの遠足になりました。ありがとうございました。
 
4月26日(火)

今年度のたてわり活動がスタートしました。

今日はたてわりグループの先生とペアさんの発表です。

 
たてわり活動スタート
これからたてわりグループのお友達との交流もたくさん楽しんでいきたいと思います。よろしくね!
4月25日(月)
 新年度になって初めての仏参がありました。ももぐみさんにとっては初めてのぶっさんです。
 
仏参(全クラス)
仏様にお参りをし、副園長先生からお話を聞いたり、みんなでおみ堂の過ごし方を確認しました。どのクラスもしっかりとお話を聞くことができ、素敵でした☆彡
4月21日(木)

5月の製作でいちごの模様を指スタンプでしたよ。

 
5月の製作(イチゴの指スタンプ)
かわいいイチゴさんが完成したよ。飾るのが楽しみです。

 

4月20日(水)

今日はすみれぐみさん、こいのぼりの製作をしました。

絵の具やのりを使って一生懸命作りました。

 
こいのぼり製作(すみれ)

素敵なこいのぼりが出来ました!

持って帰るのが楽しみだね。

4月20日(水) 初めてのトトロガーデン

お部屋のドアから見えるトトロが

ずっと気になっていた、ももぐみさん。

やっとトトロガーデンに行くことができ、

大喜びで好きなおもちゃを見つけて

楽しんでくれましたね。

今日はお天気も良く、つい“ゴロ~ン”としたくなる、

トトロガーデンでした♩

 
4月19日(火) 初めての粘土遊び(ももぐみ)

ずっと楽しみにしていた、粘土遊び。

「今日は粘土するよ~!」と伝えると、

“やったー!”と大喜びのももぐみさん。

初めての粘土の感触を楽しみながら、

ヘビやアイスクリーム、アンパンマンなど…

いろいろなものを早速作って紹介してくれましたね。

これから粘土でどんなものが出来上がっていくか、

とっても楽しみです。

 
4月18日(月)
 今日のゆきぐみさんは、ひかり菜園に行ってスナップエンドウを収穫しました。ぷくぷくに大きくなった豆たち。
 
ゆきぐみひかり菜園(スナップエンドウ収穫)
「早く食べた~い」と言いながら収穫!!早速、お弁当のときに茹でて、美味しくいただきました。

 

 
 
 
 
 
 

 

4月15日(金) お当番スタート!!

(すみれぐみ)

すみれぐみさん、いよいよ今日からお当番が

スタートしました!

お当番さんはもちろん、すみれぐみさんみんなとても

張り切っておはじまりをしていました。

かっこいい姿、とても素敵でした☆

そして、じゃんけん列車もしました!

「最初はグー、じゃんけんぽん!」

すみれぐみさんとっても盛り上がっていました!!

 

 

4月15日(金) 1日保育になったよ♩(もも)

 

初めてのお絵かきやこいのぼり製作を行った、

ももぐみさん。

お絵かき帳に大好きなキャラクターを描いて

見せてくれたり、いろいろな色のクレヨンを使って

お絵かきを楽しんでくれていましたね。

そして、こいのぼり製作ではシール貼りをしましたね。

カラフルでかわいいこいのぼりが

出来上がった、ももぐみさんです♩

 

 
4月14日(木)

ももぐみさんの初めての製作です。

クレヨンでちょうちょさんの模様を描きました。

 
4月の製作(ももぐみ)

クレヨンでぐるぐる…楽しそうなももぐみさん。

かわいい4月の壁面が完成しましたよ。

4月14日(木) 4月の製作(すみれ)

すみれぐみさん、4月の製作”チューリップ”に

お絵描きしました!!

春の図鑑を見ながら、お花や生き物を

調べて描いていたすみれぐみさん。

「テントウムシっていっぱいに足があったんだね!」

「この白いお花キレイだね!」

画用紙いっぱい!こどもたちの思いがこもった

素敵な作品の完成です!!

 
4月13日(水) すみれぐみさん保育スタート!!

いよいよ、すみれぐみさん、保育がスタートしました!

毎日元気いっぱいの笑顔で過ごしています。

お外遊びが大好きなすみれぐみさん。

「先生ー!!見てみて!みんなでここまで登ったよ。」

子どもたちのニコニコ笑顔と一つ一つの

かわいいつぶやきに元気パワーをもらいました。

お当番表にもお顔を描きました。

「先生ー!早くお当番したい!」

とっても楽しみに張り切っています。

    

 
4月13日(水)ももぐみさん、幼稚園生活スタート!

今週からももぐみさんも保育がスタートしました。

ドキドキ・わくわくの登園でしたが、

お歌を歌ったり、絵本を見たり、

お外で遊んだり…少しずついろいろな場面で

笑顔を見せてくれつつある、ももぐみさん。

これからい~っぱい楽しい経験を通して、

可愛い笑顔が見られるのを先生たちも

とっても楽しみにしていますよ。

明日も待ってまーす!

 
4がつ13日(水) 花御堂の絵・鐘つき堂の見学

 今日のゆきぐみさんは4月8日のお釈迦様のお誕生日についての紙芝居「おたんじょう」を見て花御堂の絵をかきました。お釈迦様がどのようにお生まれになったのかを知り一生懸命見ながら描いていましたよ。色とりどりの素敵な花御堂が出来ました。

 ゆきぐみさんが楽しみにしている活動の一つに、お当番があります。鐘つき堂にいってやり方を教えてもらいました。その後は近くで鐘を見ました。

「龍がおるね」「なんか難しい字が書いてある」「あのポチポチは何だろ?」と色んな発見をしてくれましたよ!!15日からお当番さん、頑張ろうね。

 
 
 
4月12日(火)折り紙&畑(ゆきぐみ)

 4月の折り紙はチューリップです。ゆきぐみなので去年よりも少し難しい折り方にレベルアップ!悪戦苦闘しながら頑張りました!!のりの使い方はさすがゆきぐみさん、上手でしたよ。

 お外で遊ぶときにはいつも元気いっぱい走り回ってます。みんなで休憩する姿も可愛かったです。

 

大好きな畑にも行きました。イチゴがなりはじめたり、スナップエンドウを見つけて喜んでいました。男の子たちはイチゴよりダンゴムシ!!早速捕まえていました。

 
 
4月11日(月)
今日から新学期の保育が始まりました。ゆきぐみのみんなも新しいお部屋の、ののさまにご挨拶をしました。
 
保育はじまり(ゆきぐみ)
お部屋の使い方やお約束の確認をみんなでした後は大好きなボルタリングを楽しみました!!

4月8日(金) おはなまつり

4月8日は“おはなまつり”です。

お釈迦様のご生誕をお祝いし、花御堂の“ののさま”に甘茶をそそぎ、子供たちの健康を願いました。

 
入園式・始業式

そして、今日は綺麗な桜に見守られて、無事,令和4年度の入園式・始業式を迎えることができました。子供たちは新生活にドキドキわくわく!来週から新しいお部屋でたくさん幼稚園生活楽しみましょうね。