〒737-0054
広島県呉市上山田町2-28
TEL : 0823-21-7561
FAX : 0823-24-7653
E-mail : hikarikosodate@star.ocn.ne.jp


 

>
>
2019年6月

2019年6月

 

6月28日(金)
園庭でみんなでシャボン玉をしました★
 
みんなでシャボン玉♪
縦割りペアさんと一緒にシャボン玉をしてとても楽しそうでした(#^.^#)

>        

 
しゃぼん玉

 今日はみんなで★しゃぼん玉を楽しみました。

 せんせ~い!みて~!と、しゃぼん玉が出来ると嬉しそうに見せてくれた子どもたちでした。空高くとんでいくしゃぼん玉をおいかける可愛い姿も見られました。

 

大きいしゃぼん玉ができたらいいな♪
 
 
年長さんがしゃぼん玉の遊び方を教えてくれました
 
6月27日(木)

お当番さんが手をきれいに洗ってキュウリを

“もみもみ♪♪”してくれました(^o^)

 
キュウリさん美味しかったね♡

みんなで育てたキュウリをゆきぐみさんで頂きました♡

また次に育つのが楽しみですね(#^.^#)

6月26日(水) ひかり菜園のお野菜さん♡

 

すくすくとお野菜が育っています(^O^)

今日は初めて枝豆さんを収穫してみました!!

 

「キュウリ触るといたいよ~~!!」

「大きいピーマンいーっぱい!!」

野菜の成長が楽しみですね(*^_^*)

 

 
6月25日(火)体育教室

 今日は快晴でプール日和でした。子ども達は朝から

「プール!はやくはいりた~い」と、とても楽しみにしていました!

 子ども達の元気な声がた~くさん聞かれました!

 

 永吉先生にプールのお約束を教わり楽しくプールで過ごしました。

 

 
     

>        

 
 
 
 
 
6月21日(金)

ひかり菜園で出来た、キャベツをみんなで頂きました☆

「おいしい~♡」「キャベツ食べれるようになった!」と新しい発見があった、子どもたちでした(^^)/

 
キャベツの収穫

はらぺこあおむしさんと一緒にキャベツを

“ムシャムシャ!!”♡

かわいい笑顔がたくさんで嬉しかったですよ(^O^)

6月20日(木)
 今日は6月の仏参がありました。みんなでおつとめをし、園長先生のお話を聞きました。みんな静かにお話を聞くことが出来ましたね。
 
仏参
「ライオンとサル」という紙芝居をみて私達の周りには色んな命がありどれも大切な命であること・色んな命によって生かされていることを知りました。
6月18日(火)
今日はすみれぐみさんで小麦粉粘土を楽しみました(*^_^*)
 
小麦粉粘土(すみれぐみ)

普通の粘土との感触の違いに子ども達は大喜び!!

またやりたい!!の声がいっぱいでした♪

6月18日(火)

夏野菜がすくすくと育ってます!!

今日は初めて立派なキュウリの収穫をしました(^O^)

 
ひかり菜園のお野菜さん♡

お部屋に収穫したお野菜を持って帰ると…「あ!なすび!!キュウリ!!ブロッコリーもある!!」興味津々のゆきぐみさんでした♪

 

6月17日(月)
すみれ2くみのお友だちがカブトムシさんを持って来てくれました(^O^)
 
カブトムシさんがやって来たよ!
みんなで大切に育てていこうね(*^_^*)
6月17日(月)

今日は暴風雨を想定しての防災訓練でした!

各クラス、きちんと先生のお話を聞いて避難することが出来ました。

 
防災訓練
その後、ホールに集まって防災ダックのお話を聞きました!みんなの大切な命を守るために、大事なお話をしっかり聞いてくれていましたね。

 

6月14日(金)

ひかり菜園のお野菜さんがこんなに大きく育ちました!

 
ひかり菜園のお野菜さんたち♡

枝豆もすくすく育っていますよ~(^^)

6月14日(金)  あるくday(ゆき)

ゆきぐみさんになって初めての

“あるくday”に行ってきました!!

みんなとっても大喜び(^O^)❤

 

「あるくday楽しいね~~(*^_^*)」

「また行きたいな~!!」

たくさん遊んで帰ってきました♪

 
 

 

6月13日(木)
 ぽかぽかお天気の今日、すみれぐみさんは胡町公園へ遊びにいきました!!公園までの道のりも綺麗なあじさいやトマトを見つけたりと発見がいっぱい☆
 
年中組あるくday(胡町公園)
 「この公園いったことあるよ」と大喜びの子ども達!広い公園で走り回ったり、遊具で遊んだりといっぱい遊びました。また遊びに行こうね♪
 
 

 

 

6月10日(月)ひかり菜園

 ももぐみさん、はじめてひかり菜園にいきました!!

 

 畑のたくさんの作物にももぐみさん大喜び(*^o^*)

 

 いちごもたくさん摘んで、ニコニコでした❤ 

 
6月8日(土) ふれあい参観日

 

 

今日はふれあい参観日でした♪

 

みんなお家の方と一緒に楽しむ日を

と~っても楽しみに待っていました(#^.^#)

 

みんなでピザ屋さんごっこ☆お家の方と一緒にとっても美味しいピザが完成しましたね(*^。^*)

店員さんにもなりきってくれた、ゆきぐみさんでした♪

 

ゆきぐみさんで“ののさま製作”を行っています!

今日はお家の方とゆきぐみさんの優しい後光の光を照らすことが出来ましたね゜.:。+゜

>        

 

 

すみれぐみさん★上手に合掌をする姿がとっても素敵でしたよ(^O^)!

  親子でたくさん触れあって、みんなとっても嬉しそうな笑顔でいっぱいでしたね\(^_^)/

>        

 
 

ももぐみさん★入園してから毎日行っている、おはじまりを上手にすることが出来ましたね(*^_^*)

  時計の製作を親子で楽しむ姿がとってもかわいいももぐみさんでしたよ♡

>        

6月6日(木)歯科検診

 大きな口を開けて歯科検診を行う事ができました。

 

 歯磨き続けましょうね。

ひかり菜園
菜園ではさまざまな虫に出会えるよ!
 
ひかり菜園のいちごはあま~いよ❤
いちごもた~くさん育っています!